2013-08-13

Ruby2.0.xでchefを使ってみる

http://rubyinstaller.org/downloads/から

1. Ruby 2.0.0-p247
2. DevKit-mingw64-64-4.7.2-20130224-1432-sfx.exe

をダウンロードしてインストール

gemでchefクライアントをインストール
C:\> gem install chef --no-ri --no-rdoc

そして動作確認
C:\> knife node list
C:/Ruby/lib/ruby/site_ruby/2.0.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:51:in `require': cannot load such file -- win32/process (LoadError)

win32/processがロードできないと怒られてしまいました(´・ω・`)
gemでインストールしてあげました

C:\> gem install win32-process --no-ri --no-rdoc

そして、リトライ
C:\> knife node list
C:/Ruby/lib/ruby/site_ruby/2.0.0/rubygems/core_ext/kernel_require.rb:51:in `require': cannot load such file -- windows/handle (LoadError)

今度はwindows/handlerがロードできないといわれてしまいました
windows-handlerというのを入れれば良いのかと思いきや、入れるべきはwindows-prというモジュールらしい

C:\> gem install windows-pr --no-ri --no-rdoc

もう一度トライ!
C:\> knife node list
node1

でましたヾ(*・∀・)ノ"

2 件のコメント:

  1. > C:\> gem install windos-pr --no-ri --no-rdoc
    typo発見しました!正しくは "windows-pr" かと思います!

    返信削除
    返信
    1. ご指摘有難うございます!
      修正しておきました。

      削除