2011-03-24

DVD-Video isoファイルをマウントして再生しようとするとWMPでリージョンエラーになる

「このDVDは、ユーザーの国/地域での再生が禁止されているため、再生できません、地域に合ったディスクを入手してください。」
最近、こんなエラーに見舞われます(´・ω・‘)

スナップ写真をスライドショーにしたり、ビデオ撮影した動画から自作DVDを作成しようとしてるのですよね。
一旦isoファイルとして書き出して、再生検証してからDVD-Rへ焼こうかと思うとこうなるのです(;´Д`)
GOM Playerでも、VIDEO_TS.IFOと一瞬表示されるだけで再生できず…(ノ゚⊿゚)ノ
※ただし、Corel WinDVDでは再生できました。

ちなみに、isoファイルからファイルを全て抜き出して、HDD上にコピーしてみるとVIDEO_TS.IFOを読み込んでDVDモードで再生できたりします。

Windows Media Playerのエラーメッセージ通りリージョンエラーについて色々と調べてみたけれども、IfoEditでVIDEO_TS.IFOに記述されている対応リージョンは全てになっていて、リージョンフリー状態なので問題なさそうでした。

試行錯誤の末、原因だったのはisoファイルをマウントするために使っていた仮想ドライブソフトでした。
DAEMON Tools Liteを長いこと愛用してたのですが、以下のような結果。

×DAEMON Tools Lite
×MagicDisc
Virtual CloneDrive

そんな訳で、Virtual CloneDriveに乗り換えることにしましたとさヾ(*・∀・)ノ"

0 件のコメント:

コメントを投稿