2011-04-01

AWSでMFA(Multi-Factor Authentication)を利用する

AWSでは、セキュリティを強化するためにメールアドレスとパスワードの他に、Ezioと呼ばれる小型の端末で生成される6桁の数字が必要になるような設定をすることができます。

Ezioとアカウントは1:1で紐付くので1つのEzioで複数のアカウントに対応させることはできないようです。

まずは、ここでEzioを購入なのですが、英語なのでとっつきづらい(;´Д`)

Ezioそのものは$12.99なのですが、送料がかかります。
ここによれば、1配送につき$2.99と更に1商品につき$1.29必要です。
なので、合計金額は$12.99+$2.99+$1.29=$17.27…と。
ここでしか購入できないので仕方ないですね。


Ezioが届いたら、セキュリティ証明書(Security Credentials)あたりのページへ行って
「Enable AWS Multi-Factor Authentication with Gemalto Ezio」をクリック

Ezioの裏面に書いてあるシリアル番号と、Ezioのボタンを押して表示される6桁の数字を2回入力して、「認証デバイスをアクティベート」をクリックします。

こうしてやると、通常通りサインインした後にこんな感じで6桁の数字も聞かれるようになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿