2014-11-04

Linux ssh client設定でセッションを切られないようにする

Linuxからコマンドラインでssh接続したまま席を外していると

戻ってきたときに接続が切れていてイラッっとくることが多々あったので

クライアント側の設定でなんとかできないものかと調べてみました。

自分のホームディレクトリの.ssh/configに次のような設定をしてあげればOKです。
$ cat ~/.ssh/config
Host *
    ServerAliveInterval 100
    ServerAliveCountMax 2

この例だと100秒ごとにサーバに対して「生きてるよー」ってメッセージを送り

サーバの応答が無い場合は、2回まで繰り返して100秒×2回=200秒で切断する

という具合の設定。

これでイラッとすることがなくなりましたヾ(*・∀・)ノ"

0 件のコメント:

コメントを投稿