2011-03-01

海外での支払いで損をしないために

先日オーストラリアへ旅行したのですが、その際オーストラリアドル(AUD)での支払いをどうこなすのがお得か色々と調べたのでまとめておきます。

・クレジットカード払い
SBIカードを利用しました。
お店や、時間によってレートが異なるようで
85.92857-87.75000円=1AUDでした。

・現金(AUD)を調達して現金払い
円→AUDへ両替なんて手段もあるけれど、これはレートが悪い(当時93円=1AUDぐらい)ので、新生銀行のキャッシュカードを使って現地通貨をATMから引きだしました。
今回の調査で初めて知ったのですが
のロゴがあるATMならば日本円の普通貯金口座から現地通貨で引き出せるんですね!
しかも事前の手続き等なにも必要なし!
新生銀行偉い!!!
そして、レートも両替よりかなりお得な8,767円=100AUDでした。

・トラベラーズチェック払い
87円=1AUDぐらい現金よりも有利なのですが使えるお店が限られていたり、発行するのに窓口へ行く必要があったりと何かと面倒なので今回は使いませんでした。

・デビットカード払い
楽天銀行デビットカードなんてものがありますが、年会費\1,000ってのと出発間際だと申し込み手続き等が必要になるので時間的余裕が必要なので今回は却下。



あと、旅行最後のお買いもので店員の兄ちゃんファインプレイ!
「現金と不足分はクレジットカードで払えないですかねぇ・・・(^^;」
と英語で言ってみた(つもり・・・)ところ
「Try!」
と快くやってくれましたよヾ(*・∀・)ノ"
「Good Job!」

0 件のコメント:

コメントを投稿